セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

我が家のエネルギー対策

こんにちは、リーズンです。

 

 

わたしが家を購入した当初は太陽光発電設備はかなり高額だった記憶があります。

(数百万円?)

 

ですが技術革新なのか普及したせいなのかはよく分かりませんが、設置費用はずいぶん安くなってきているみたいですね。

 

それに伴い売電の買取価格も下降してきているようでして、結局は同じくらいの年数でペイできるような仕組みらしいです。

 

現在のエネルギー価格高騰が一時的なのかどうかは不明ですが、電気代も上昇傾向が続いているようですね。

 

そうなると自分の家で使う一部だけでも太陽光で対応できればいいのかな?と少し考え始めました。

 

とは言えまだまだ設置費用にはある程度の額がかかるみたいですし、もう少し安くなってくるようなら真剣に考えてみたいと思います。

 

昨今は台風や地震などの災害も気になりますので、せっかくの設備が駄目になるリスクもあるかと思いますので・・

 

あとは蓄電池も設置するならそこそこの価格がするようですね。

 

これは電気自動車が普及してきてもし我が家にもEVがやって来たら蓄電池代わりになるのでしょうか?

 

でもわたしが自動車を手放すほうが早いかもしれないですね。。