セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

優しくなりたい

こんにちは、リーズンです。

 

 

人数の多い組織でお仕事をしていますと、どうしても人の目が気になることがあると思います。

 

人の目、と言いますかとにかく誰にでも悪い印象を与えぬように、当たり障りなく過ごしていくということでしょうか。

 

わたしは空気読めない部分がありますので人を不愉快にさせる達人なのですが、それでも全く人を気にしないかというとそうでもなかったように思います。

(メインの仕事内容は思い切り気を遣わないといけない内容でした)

 

それが今では「人に良い印象を持ってもらいたい」という願望がほぼなくなりました。

 

その結果・・全く人に気を遣わずに暴言を吐きまくっている・・ということはなく、なんだか以前より肩の力が抜けてきたような感じがします。

 

恰好つけなくなってきたのですが、どうも以前より人に対して寛容に考えられるようになってきました。

 

以前の自分はとにかく自身の意見を全面に押し出して相手を丸め込むことに注力していたような記憶がありますね。

 

このような変化は色々な経験を通じて多種多様な考え方があることを知ったこと、あとは年齢的なものもあるんですかね・・

 

自分が楽しく過ごしたい、傷つきたくないという気持ちはもちろんあるんですが、それと同様に自分に関わる人を嫌な気持ちにしないように、ということを同じように思えれば・・いいのかなと思います。