セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

孤独は不幸

こんにちは、リーズンです。

 

 

あまり気を遣わないでいられる人とだけ付き合いたいわたしです。

 

わたしは誰とでもうまく付き合える人間ではありませんので、どちらかと言えばひとりを愛するタイプかもしれません。

 

しかしやはり孤独は辛いものだと思っています。

 

孤独というのはひとりでいること・・ではなくて本人が感じる「孤独感」ですよね。

 

ですので大勢の人と一緒に働いていても、人口の多い都会で暮らしていても、同居している家族が何人かいても、孤独を感じる人はいらっしゃると思います。

 

別に嫌いな誰かと一緒にいることはないと思いますが、気の合う人や居心地の良い相手と共に過ごしたいと感じるのは普通のことです。

 

もっと言えば自分を理解してくれる人がいないことが孤独のようにも思います。

 

ですが山奥で毎日楽しくひとり暮らししている人もいらっしゃるでしょう。

 

ですので結局は本人の感じ方としか言えないですが、

孤独を感じるならば幸せではない・・かもしれませんが

孤独感をあまり感じない人もいる、

もしくは人間関係の煩わしさと比べれば孤独でいるほうがマシだ、

ということでしょうかね?

 

ちなみにわたしは小学生の頃に「人間は所詮ひとりで生きる生き物だな」と思ったことがあります。

何かを理解してそう思った訳ではなくて、なんだか感覚的にそう思ったことだけ覚えています。

 

今思えばちょっと変わった子供でしたね・・

 

今ではちょっと変わったおじさんですけど・・

 

最後に、わたし自身もそうですがブログを書くという行為は・・大げさに言えば魂のカタルシスに繋がると思います。

 

例えひとりでも、自分の想いを誰かに見てもらう・聞いてもらうだけでも気分は違うような気がします。

 

わたしの独り言にいつもお付き合いくださる方々に感謝です。