セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

安心したい

こんにちは、リーズンです。

 

 

人間、自分の意見が少数派になると不安になると思います。

 

自分の意見が大勢の人々に支持されていると思うと、あたかもそれが正しいことのように感じてしまいますね。

 

大多数の中に身を潜め、集団に属して安心する・・そんなこと色々な場面で多いと思います。

 

例えひとりの行動が多い方でも胸の内は同じなのではないでしょうか。

 

自分の状況、自分の選択が特に悪いものではない、その正当性を立証するデータを懸命に探してしまう光景がよくありますかね。

わたしもやってしまいます・・

 

誰しも不安感からは逃れたいというのは当然のことだと思いますので、そのことについては無理なこじつけであっても・・特にどうこう思うことはありません。

 

困るのは、自分はどうにかして安心感を得ようとしているのに、平気で他人には不安感を煽るような発信をする方・・ですね。

人を貶めて不安にさせると、自分の位置が上がると思っているような・・

 

自分を省みることができないと、自分を客観視できないような気がしますね。

 

世知辛い昨今ではありますが、人を叩いてギスギスし合うよりも、お互い褒め合って認め合ってニヤニヤして過ごしたいですね。。