セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

損得勘定だけでもない

こんにちは、リーズンです。

 

f:id:reason_2020:20200726140818p:plain

 

住居についてですが、よく賃貸がいいのか持ち家がいいのかという話題が上がってきています。

 

賃貸のほうが身軽で転居しやすくいいですとか、持ち家のほうが資産になっていいですとか(資産にならないというご意見もあるようですが)家賃を払い続けるのは無駄な気がしたり、持ち家でも税金や修繕費などが高いよ!など・・

 

 住居を購入する場合には資産価値の落ちない物件を選ぶことが大事です、とか生涯を通してどちらが支払額が大きくなるのかという比較もたまに見かけます。

 

確かに色々なご意見はごもっともだと思うことも多いのですが、わたしはあまり損得勘定で住む場所を決めていません。

 自分の好きなロケーションに自分の居心地のいい家に住みたいという思いが結構大きいのです。

 

コロナ禍になり以前にも増して家にいることが多いですので、今はなおさらです。

 

家計において一番大きな住居費にお金を使っているのでお金が増えないんですよね・・

 

今まで色々な場所の様々な賃貸物件にも住みました。

ですので気軽に違う場所へ動けるメリットも分かります。

 

しかしわたしの場合は持ち家のほうが精神的に落ち着けるようです。

 

これは本当に人によって、ということになるかと思います。

 

セミリタイアはしたいんですが、でき得る豊かな生活も欲しいんです・・