セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

余計な自尊心

こんにちは、リーズンです。

 

 

自分を縛り付ける鎖を解き放ちたいわたしです。

 

人とのストレスに疲れたわたしは現在単純作業でまったりと働いています。

 

以前の仕事と比べてすいぶんストレスは緩和されたんですが、それでも完全なるストレスフリーという訳にはいきません。

 

どこにでもおかしな人はいますし、単純作業とは言えどうしても自分の想い通りにならないことも出てきますよね。

 

本当はもう人とぶつからずに息を殺して働きたいんですが、そのためには必要なことがありますかね。

 

それは自分の中にある小さなプライド・自尊心を捨て去ることですね。

 

この障壁を越えることができると色々な問題がかなり解決されるような気がします。

 

何か問題が起きても、もし怒られることがあっても、ただのらりくらりと過ごしていけます。

 

人のことも気にせず、会社・職場がより良くなることなど気にもせず、ただ毎日まったりと働いていく・・

 

このように考えると余計な小さな自尊心があることにより、自身の行動やストレスに大きく関わってくるように思います。

 

とは言いましても、なかなか性格って変えられないですよね。

 

余計な自尊心のせいで今まで数多くの不合理な決断を下してきました。

 

本当に色々な場面で失敗して損してきましたが・・もうそんな自分を自分で受け入れていくしかないのだと諦めています。

 

どうにかフルタイム労働を卒業するその日まで、大問題を起こさぬようにしていきたいと思いますよ・・