セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

力が欲しいのか

こんにちは、リーズンです。

 

 

人と比べないでいられると争いはなくなるのかな、と思うわたしです。

 

ロシアの侵攻が止まりませんね。

 

予想外の国からもロシアへの制裁が加速してプーチンはもう進んでも退いても悪い結果になる様相でしょうか。

 

物理的な武器による攻撃にはもしかすると物理的な力でしかその場の対応はできないのかもしれません。

しかしロシアの暴挙により世界は団結しつつあるのではないかとも感じます。

ロシアが侵攻すればするほどNATO勢力は拡大していくという皮肉な結果を招いてしまいそうです。

 

そして日本を含めて今回の侵攻により武装化への道を強める国は増えてきそうですかね。

武器を持った相手に対抗するために自分も武器を持つ・・なんだか米国の銃問題のような構図に思えます。

 

武力の均衡が取れれば一方的な侵攻は行い難くなるのかもしれませんが、米国のようにおかしな人間が武器を持った時に起きる悲劇を見たくはありません。

 

また、隣人が武器を持っている・誰も彼もが武装している・・そんな世界は居心地がすこぶる悪そうです。

 

ですが自分を守るために、自分の家族を守るために戦う準備をする必要があるのかもしれません。

 

ただひとつ思うのが日本は島国で良かったのではないか・・ということでしょうかね。