セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

耐える時なのか

こんにちは、リーズンです。

 

 

愛想ない、と言われ続けて生きてきたわたしです。

 

株価が不安定な状況みたいですね。

 

米国の金利上昇などの影響もあり、なかなか日本の景気回復は見えてこないのでしょうか。

ロシア・ウクライナ戦争の影響も甚大でしょうし、なかなか良い材料がありませんね。

 

既にセミリタイアしている方も投資を継続されている場合が多いと思います。

過去の運用利率を参考にリタイア生活に踏み切っても今回のようなことが起きるとどうしても不安にはなってしまいますよね。

 

長い目で見ていけば下がった株価は上がっていく・・のかもしれませんが、既に仕事をしていなかったり・多少の収入で生活している人にとってはあまりに長期の株価低迷は恐怖の対象かもしれません。

 

ましてや今は物価の上昇というもうひとつの圧力も迫っています。

わたし自身もセミリタイアを目指して生きていますが、うまくお金が増えないとなかなか決断することはできません。

 

そのようなことからもしかすると働き続けなくてはならないという可能性もあります。

こればかりは自分でコントロールできないところもありますので・・もう流れに身をまかせるしかないですかね。

 

ただ思うのは米国の株価は物価上昇が抑えられれば吉兆と言えるのかもしれませんが、今は景気とは関係のない物価上昇が進んでいます。

そうなるともうロシアのエネルギーから欧州が解放されて、コロナ感染症も劇的に抑えられて、日本の食料自給率がググっと上がってくるまで解消されないのではないのかという感じもします。

 

そうなるとかなり長期に景気が低迷するかもしれない、ということになります。

 

と言うことで悪い想定として心を無にして今しばらく働き続ける所存です。。