セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

防御を固めよ

こんにちは、リーズンです。

 

 

お金に囚われているわたしです。

 

米国株価は利上げの影響で順調に低迷していますね。

お陰様でわたしの含み益も吹き飛ばされていますね・・

なのでちょっと恐ろしくて資産集計も先月からしていませんね。

 

FRBは物価が下がるまで徹底的にやるぜ!ということみたいですので、

一体いつまで利上げが続くのやら・・という感じでしょうか。

まだ最悪の状況がこれからやってくる可能性もありますが、相変わらず定期購入だけしている状況ですね。

 

先が読めない今ですので一旦退場して様子を見ている方もいらっしゃるかもしれませんが、今は更に円安の問題もありますよね。

これも結局は金利差が短縮・解消されないとなかなかブレーキはかからないかもしれませんよね。

そうなると円を現金のままで眠らせてもな・・という感じもしてしまいます。

 

いずれの行動が正解なのかはわたしには全く分かりませんが、

よく分からない時は現状のままで様子を見ることにしてみます。

下げた時にスポットで購入していったほうが良いのかもしれないですが、

なんとなくドルコスト平均法で購入したほうが精神的ダメージは少ないような気がします。

 

少しでも多くのリターンを!というよりも

できるだけダメージを受けないように・・という消極的行動で継続していきたいと思います。

自分的には続けていくことが肝要かと思っていますので、あまりペースを乱さずに進んでいければ・・ということです。

 

失敗してお金が減ってしまうことは恐怖そのものですが、恐怖に打ち克つことはできなくても・恐怖を共存して進んでいければ良いのではないかと思います。

 

あとは自分の想定出口と景気動向の波がうまく一致してくれればいいな・・とは思ってしまいますね。。