セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

マイナンバーの活用は

こんにちは、リーズンです。

 

 

人のお世辞は真に受けるわたしです。

 

マイナンバーの活用についての話題が出ていましたね。

保険証や運転免許証として使うようになるのでしょうか。

まだちょっと敬遠するようなご意見も多いようですが、個人的には色々と活用できるようになったほうが便利なのかな、と感じています。

 

ただ現行の保険証代わりだけでなく、診療情報や薬剤情報なども反映させて・・というようなことも検討されているようなことを聞きました。

流石にそこまですると個人情報大丈夫?という感じもしますが、実現できればかなりの変化になり得るとは思います。

 

ただ紛失した場合のことが心配・・という方もいらっしゃるようですが、それは現行の運転免許証や保険証でも同じことなので・あまり気にならないですかね。

 

ただ申請方法が面倒で実施していない・・という人も多いのでしょうね。

わたしもポイント目当てで申請しましたが、ポイントというのも高齢者にはちょっと伝わりにくいかもしれないですね。

実質はポイントといいながらほぼ現金のように使えます。

それならば

  • マイナンバーカード申請して銀行口座紐づけすれば2万円振り込みます!

というキャンペーンのほうが分かり易かったようにも思います。

 

今回の申請時のポイントでなくても、どこかで現金給付を実施する時にマイナンバーカード紐づけ口座必須・・ということで進めれば取得率も上がるのではないでしょうか。

 

今の物価高や円安の悪影響に対してお金ばらまくだけでは無意味だ!というご意見もあるのでしょうが、折角ばらまくならマイナンバーに絡めて給付すれば良いように思うのですが・・

 

様々な申請も給付金も人力手動方式の日本ですから、どうにかうまくデジタル化?が進めば良いのではないかと思います。

 

そして大事なのは、アナログ方式を脱却することにより・それに関わる余剰人員を削減できるということでしょうね。

原資が税金なら尚更ですが、税金でなくとも無駄を減らして効率的になるなら歓迎したいと思います・・