セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

残業しない男

こんにちは、リーズンです。

 

 

今は給料よりも残業なしで帰りたいわたしです。

 

わたしは長い間同じ会社で仕事をしているのですが、以前の部署はみなし残業だったんですよね。

なので勤怠上ではあまり残業していないことになっていましたが、実際はすることが終わるまで仕事は続く感じでした。

ですので結構長時間労働をしていましたが、もうその状況が長かったのであまり苦痛に思ったりはしていませんでした。

 

しかし今はみなし残業ではなく、普通に?残業がつく部署になりました。

そうするとなんだか変化が現れてくるんですよね。

 

以前はあんなに長時間会社にいても何も思わなかったのですが、今はとにかく時間を意識するようになり・できるだけ効率良く働くようになりましたかね。

そんなに意識が高い・・ということではありませんで、以前は結構間の時間でちょっと休んだりしながら長時間働いていましたね。

ですが今はできるだけ早く退社することを念頭に置いていますので、ペース配分が変わってきたのかもしれません。

本当はある程度残業したほうが当然時間外手当がつくのですが、それよりも早く帰りたいという感じですかね。

(会社からは残業減らせ!と言われますしね)

 

もうできれば毎月残業ゼロで帰りたいですが、なかなかそうもいきませんので・最低限のところで働こうと思っています。

しかし販管費削減のため順調に?人は減っていきます。

当然次々と仕事は増えていきますよね。

その上で残業するなと言われるので・・もう仕事のクオリティを分かりやすく下げていくしかないような気もしています。

違う言い方をすれば多分今の部署はそれほどアウトプットを期待されていないのだろう、という結論には達してしまいます。

 

そう思うとちょっと寂しい気もしますが、会社の方針ですから仕方ないですね。

期待されていない・・というのは気楽だとも言えますが、いつか部署ごとなくなりそうな気もしますね・・