セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

時期は何時か

こんにちは、リーズンです。

 

 

セミリタイアしたいと願うわたしですが、その時期はいつが最適なのかをよく考えます。

 

気持ち的には少しでも早くフルタイム労働からの脱出を計りたいところですし、早いほうがそれだけ自由な時間を得られることになります。

 

それでは今すぐに、というのは経済的な理由で不可能なのですが、では資産がいくらになればセミリタイアできるのかという疑問になります。

 

一応自分の中で思っている目標額はあるのですが、例えば思いのほか貯蓄がうまく進んだところでセミリタイア時期が早まるのか・・と考えてみます。

 

わたしの生活予定では極端な節約はできそうにはありません。

ですので資産を取り崩しながら生きていくことになりますが、それを短時間労働でどれだけ緩やかにできるのか、という風に思っています。

 

つまり早期に現状脱出をしようとすると更に目標額の上乗せが必要な感じになってきます。

 

よって結果としてはセミリタイアできる時期はある程度一定になってくるのかなという諦めもありますね。

 

若い年齢からセミリタイアしようとすると生活費はかなり削らないと難しそうです。

 

と、言っている時点でもう全く若くないんですけどね・・