セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

資産額:第一目標を達成

こんにちは、リーズンです。

 

 

継続するわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

わたしはリタイア資金獲得のために

少しの節約+まったり投資の両輪で活動しています。

資産の進捗は少しずつではありますが

確実に積み上げているような状況です。

また

リタイア計画に向けての

一応の資産額の目標も定めています。

  • 第一目標・・最低限の資産額。とりあえず辞めてもいいだろう。
  • 第二目標・・余裕を持った資産額。働かなくてもいいかも。
  • 第三目標・・車の買い替えやある程度贅沢な生活も可能。

このような感じで段階を踏まえて設定しております。

このように細かく設定しているには理由がありまして

  • まずは早期に達成できる目標を設定することにより資産形成のモチベーションを維持したい

このように思うところがあるからです。

今のところはまだ積み上げていく予定なのですが

それでも最終目標だけを追いかけていると

あまりに時間がかかりすぎて心が折れてしまいそうになるかな・・

という懸念がありました。

ですので

簡単な目標をまず狙い・達成できれば次の目標へと進む・・

このように長期計画を組みました。

 

資産形成の道は長い旅路になりますから

一朝一夕に状況は変わらないですよね。

しかしながら

毎日の労働は続いていきますから

挫けそうな心を繋ぎとめる必要が一番にあります。

 

そして実は・・

ここ最近の株高の影響を受けまして・・

無事に第一目標を達成することができました。

もちろん含み益をたっぷりと含んでいますので

あくまで暫定値と思っていますが

それでも率直に嬉しい気持ちです。

 

最初にセミリタイアを考えだした時のことを思えば

自分でも驚くほどの進捗だと感じています。

(もともと蓄財していませんでしたので)

人間何才から始めても遅すぎることはない・・

という訳でもありませんが

本気で取り組めば結果は出るものだな・・

と感慨深いです。

 

まぁ本気で取り組む・・と言いましても

あくまでまったり投資ではありますがね・・