セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

今年の資産は

こんにちは、リーズンです。

 

 

だらだら過ごすわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

わたしはリタイア資金を捻出するために

日々少しの節約と投資行動を行っています。

日々の家計は・ほぼ計算通りの進捗で

良くもなく悪くもない・・そんな感じですかね。

一方投資成績のほうは

今年前半の株価好調で結構上がりましたので

このままいくと今年中に目標値を達成できるのでは・・

と甘い夢を見ていたのですが

先月今月と下げていますので

なかなか思うようにはいかないみたいですね。

ただ正直

今年のもっと早い時期に暴落が来るのではないかと思っていましたので

やはり相場の動向など分かりませんね。

 

目標と言いましても

あくまで最低値の目標にはなるのですが

それでも達成にはもう少し時間がかかるのではないかと思っていました。

(まぁまだ達成してないんですが)

今の低迷がどう続くかにはよりますが

来年の前半くらいではいいところまでいくのではないかと予想しています。

その目標値を達成したから即行動するかどうかは分からないんですが

決断できる状況に刻一刻と近づいていることにはなります。

ただ現実的なところとしては

そこから第二目標へ積み上げて車の買い替え費用を確保しておきたいところでしょうか。

 

思うのですがわたしがセミリタイアを意識し出して

まだそんなに多くの時間が経った訳ではありません。

更に家の残債もありますし

普通から言えば早期に辞めること自体が厳しい状況であろうと思います。

それでも人生の方針を改め

家計を見直し

投資もしてみることで

状況は圧倒的に変化させることができるのだな・・と痛感しています。

 

変化できないのを年齢のせいにせずに

自分が変わろうと思えばいつからでも行動は可能です。

まぁどこまで変化させられるかは

家族構成や居住地区などにも大きく左右されるとは思いますが。

 

わたしは自身の方針に則り自分のペースで進んでいければ・・

と思う次第です。