セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

セミリタイアを考える退職者の心情

こんにちは、リーズンです。

 

 

退くわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

わたしは少し早めに会社員生活を終えて

今とは違う暮らしを営んでみようと考えていますが

実際にいつまで働くかは具体的には決めていません。

少しでも早く仕事を辞めたいな・・

という気持ちと

少しでも長く働いたほうが心配はないのだろうな・・

という気持ちが交錯しています。

 

ただ本当に会社を辞めることを行動に移す場合には

障壁があるのだろうな、とも感じています。

何せ傍目には普通に?働いていますから

辞意を伝えられた上司は

  • 何で急にそんなこと言うんだ!

ということになるのだと思います。

実際にはわたしの中では長きに亘り

色々な思いが積み重なっているのですが

それを表に出してもあまりメリットはありませんので

わたしの胸の内を知る由はない・・ということになります。

 

これは若い社員が突然辞めると言い出して

  • 何で急にそんなこと言うんだ!

というケースと内容は同じだと思います。

  • 何か不満があるなら相談してくれれば良かったのに!

というセリフもありがちかもしれませんが

相談できる環境にはなかったか

相談しても解決できる問題ではなかったかの

いずれかのように思います。

 

また

基本的にそこで働く意思のない人間に働きかけて

どうにか働いてもらおうとするのは・・

所詮無理な行動だと思いますね。

何か不満があろうが・やる気がなかろうが

根本にはそこで働き続けようという意思のある人間ならば

どうにか話し合いの余地はあるかもしれませんが

まずその意思のない人間に労力を割くのは

個人的には無駄なことだと思っています。

ただ

部下に辞められると自分の評価が下がるから

とか

取り敢えずは慰留することになっている

場合は

一応引き留めるのだと思いますが。

 

いずれにしても

実際に辞めるにあたっては

どう話を持っていくのか

時期的にはどれくらい前から話を進めるのか

このようなことを考える必要はありそうです。

できるならば

あまり揉めることなく辞めていきたいところですから。

 

一番いいのは早期退職の募集に乗っかることですが

そうそううまくはいかないですよね・・