セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

枠に囚われた選択

こんにちは、リーズンです。

 

 

懲りないわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

わたしはリタイア資金を獲得するために

毎日息も絶え絶えに働いていますが

油断すると正気を失ってしまいそうになりますので・・

どうにか精神がゲシュタルト崩壊しないよう踏みとどまっている日々です。

こんなわたしではありますが

傍目にはそんな内面の状況だとは・・

なかなか分からないと思うんですよね。

一応普通には働いていますから。

 

しかし

違う部署の方がしばらく出社していない・・

という話を聞きました。

どうやらこの方は初期の新型コロナウィルスに感染してしまったらしく

その後の後遺症に悩まされているとのことなのです。

なんとなく後遺症が出る人もいる・・

とは聞いたことがありましたが

実際に身近にもいたのだな、と思いましたね。

どうもそれが理由でメンタルダウンしてしまっているらしく

なかなか大変な状況のようです。

 

この方のケースはわたしとは違うとは思いますが

「ええ!?あの人が?」

という感じで急にダウンしてしまう人、いらっしゃいますよね。

それは

周りからすれば突然起きて

そんな感じはなかったのに・・と言われることが多いのかもしれません。

でもこれは内なる場面ではずっと戦いが続いていたのでしょうし

どうしてもそれが堪えきれずに何かが決壊してしまったのでしょうかね。

 

何かを守るために戦い

どうにか今の場所に踏みとどまろうとすると

どうしても耐えきれなくなってしまう・・

こんなことが起きているのだと思います。

わたしはそうならぬように脱兎のごとく離脱しましたが

それでも会社員という枠からはまだ離れられずにいます。

これは危ないようならすぐ逃げよう

でも留まれるなら多少は頑張ろう・・

というようなスタンスでいる現状です。

 

辞めることに関しては

一番はお金の問題のようにも思いますが

本当は違うものに縛られているような感じもしています。

どちらの立場であっても

  • 得るのもがあれば・失うものもある

と理解しています。

発狂しそうではありますが

冷静になりたいと思っています・・