セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

自分の幸せを見つけるための変化

こんにちは、リーズンです。

 

 

冷ややかなわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

わたしは一時期すっかり働くのが嫌になってしまい

一刻も早く自由人になろうとしていました。

一応は次にする仕事は決めてはいたのですが

特に内定をもらっていた訳でもなく

一旦はゆっくり過ごしてから考えよう・・

と思っていました。

 

それが紆余曲折あり

結果的には違う部署で仕事をすることになったんですよね。

それからは比較的精神的には楽になったのですが

それでも全てが解決したということでもないんですよね。

それは何故かと言うと

自身の価値観が変化してしまったから・・

ということになるのだと思います。

 

以前のわたしは

それなりに上昇志向があり

今の会社の中で更に責任あるポストに就こうと思っていました。

それが自分の能力を示すことであり

それに伴い高い給料も欲しいという感じでしたね。

それが

様々な出来事があり

自分の能力や資質の限界も知り

これ以上の上積みは自分には不可能だと思うようになったんですよね。

それからは

給料は高くなくても精神的に楽な仕事に就こうと思い

それに伴い節約志向が高まってきましたかね。

 

自分が欲していたものを諦めることは残念な部分もありますが

誰もが望むものを手に入れられる訳ではありませんので

自分でも手に入れられる幸せを考えるほうが建設的だな・・

と思うようになりました。

そんな流れでわたしの心はすっかりと別人のようになってしまったんですよね。

 

人生の中で何が良いのかは・・

端からは分からなかったり

後から思うことかもしれませんが

やってみてダメだったら方向転換して進めば良い・・

ということにしておきましょうか。

 

今は会社の中での仕事の成功よりも

社会の中で経済的自由を手に入れることが大切に思えてきました。

しかしだからと言って

今まで自分が培った努力を否定することでもありません。

一応は頑張ってみたんですが

能力が無かった・・というだけのことです。

 

XDayまで積立は続きます・・