セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

価値観の多様性:勝ち組の男

こんにちは、リーズンです。

 

 

味噌汁を作るわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

インターネットの世界では

よく「勝ち組」「負け組」という言葉を目にします。

年収1000万円を超えたら勝ち組、という会社員とか

働いたら負けだと思う、という無職とか

結婚して子供がいたら勝ち組、とか

いやいや、結婚して子供がいたら負け組じゃないの?とか・・

もう何が勝ちやら負けやら・よく分かりませんね。

でもこれは当然の出来事かとも思うんですよね。

 

つまり

それだけ人の価値観は多様性がある、ということの表れですよね。

自分軸で考えると

  • 自分のなりたい自分になる

これ勝ち組ですよね。

例えそれが人から褒められないとしても、自分が良ければそれでいいはずですよね。

ところが

人間どうしても他人との関りの中で生きています。

そうすると

他人の評価を気にして生きている、という側面もあります。

ですので

  • 他人の羨む自分になる

これもある意味勝ち組になるのでしょうかね。

むしろ

日本人は他人の目の方をより気にして生きている人のほうが多いかもしれません。

 

そういう意味では

リタイア生活を企てるような人は自分軸中心の考えが強いのだと思います。

違う言い方をすれば自分の欲求に正直なのかもしれません。

わたし自身もそちらの世界へ足を踏み入れようとしていますが

それでも自分が勝ち組だとは・・全く思えないですね。

わたしの思う勝ち組は

このストレスフルな現代社会をのらりくらりと楽しめる人だろうと思います。

わたしにはちょっと無理ですが

違う面での勝ち組にはなれるかもしれません。

別に勝ちたい訳ではないですが・・