セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

50にして惑う

こんにちは、リーズンです。

 

 

割り切るわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

ここ最近は給付や減税の話題をよく見かけますね。

少子化対策の施策もしかり・・でしょうか。

 

いずれもお金が無かったり、お金がかかって大変な世帯へ

どうにかお金を届けよう、という発想のものだと思います。

それはまぁ普通の流れだろうとは思いますが

「いや、子供がいる世帯にだけお金を使うのはおかしいだろう!」

というようなご意見を見かけました。

もう言ったモン勝ちなのか・・という感じもしましたが

子供がいるとかいないとか

給料が安いとか高いとか

世の中には様々な人がいらっしゃいます。

少子化の問題とて社会全体を考え・日本の行く末を案じれば

誰しもが「何とかしなければ」と思うことでしょう。

 

ですが

もし自身に子供がいなければ少子化対策にお金を使われることは無関係ですし

自分が生きている間に不具合が出てこなければ別に少子化が進んでも

どうでもいいことかもしれません。

自分さえ良ければそれでいい、大義名分も善意の行動もいらない・・

ということでしたら

  • とにかくオレに金をよこせよ!

というだけの思考に陥るのでしょうか。

それが悪い、ということでもありませんが

世の中の大部分の人間がそういう考えになってしまうと

ちょっと嫌な世界になりそうです。

 

別にいい人ぶりたい訳ではないですが

誰かが困ろうが全然気にしない・・とは思えないところもあります。

セミリタイアして隠遁と暮らしたい・・なんて

ほぼ自分のことしか考えていないようにも思いますので

なんだか悩ましくも感じてしまいます。

それでいいだろう、とも思いますし

それでいいのか?と思うこともあります。

答えはなかなか出ませんね。