セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

働く気力

こんにちは、リーズンです。

 

 

フルタイム労働からの脱出を夢見るわたしですが、退職後も多少の仕事はしようかと考えています。

 

そこまで大きい資産を持って退職する予定ではありませんので、少しの収入を得ながら生活していこうと思っているんです。

 

でも今の仕事を退職した後、また働きだす気力は残っているのかな?という気持ちもあるんですよね。

 

リタイアしてゆっくりし過ぎると何かと衰えそうな感じもしますが、それでもゆっくりしたい願望が大きくなってきています。

 

そうなると完全リタイアしたい感じもするんですが、ちょっと生き残れるかどうかが分からない状況になってしまいますね。

 

正確に言えば生き残れはするんでしょうが、「ダイウィズゼロ」を地でいくことになってしまいそうで、ちょっと怖いですね。

 

などと考えていますとどんどん時間は過ぎていくんですよね。

 

最後にはすっぱり辞められる勇気があるかどうかかと思います。

 

当たり前なんですが、ある意味片道切符なので慎重になってしまいます・・