セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

ストレスと孤独

こんにちは、リーズンです。

 

 

一時は転職することを考えてフラついていたわたしですが、どうにか踏みとどまって働いています。

 

仕事をするのは・・一番は給料をもらうためなのですが、他の理由はどうなのでしょうか。

 

誰かの役に立って、自分の存在価値・居場所を確認したい・・とかですかね?

 

わたしは会社の中にあまり居場所を求めてはいませんので、やたら会社にいつまでも居たがる方の気持ちは分かりませんが、少しは理解できる部分もあります。

 

お得意先や自分に関わる部署の方々などの役に立ち、評価・感謝されると単純に嬉しいですよね。

 

そうやって自分の立ち位置を確認するのが普通?の感じだと思います。

 

ですのでリタイアされて割とひとりで過ごしている方々を見ると、精神的に強靭なのだな・・と思いますね。

 

あまり誰とも関わらず生きていくのは気楽な部分もあるでしょうが、孤独な気持ちもありそうだからです。

 

自分自身も仕事をスローダウンしたいとは思っているのですが、短時間の仕事に移行できればと願っています。

 

仕事のストレスも生活の孤独も・・どちらも心身に悪そうですね。

 

ちなみに孤独なんて感じねぇよ!というのはストレスなんて感じねぇよ!と同義語ですかね。