セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

異動のあり方と価値観の変化

こんにちは、リーズンです。

 

 

喋らないわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

わたしの勤めている会社では

以前はある程度異動の時期が決まっていました。

ですので

時期が近づくと「今回は誰が動くんだ・・」

と憶測が飛び交うものでした。

しかし最近はもう

時期は特に定まらず

いつ何時異動の辞令が出るか分からない・・という感じになってきました。

わたし自身は

若い頃は異動しても違う土地でそれなりに楽しんで暮らしていました。

ですので

異動することに対してそこまで抵抗はありませんでした。

ですが

齢を重ねてくる度に

もう一所に落ち着いて暮らしたいな・・

という気持ちが強くなってきたんですよね。

だからと言って

意に沿わない異動が無くなることもなく

段々と落ち着かない気持ちがストレスへと変わってきました。

 

そして今は

転勤無しでダウンシフトすることになったのですが

やはり自分が暮らしたい土地で過ごすのが一番だな・・

と日々感じていますね。

ですが

自分のステップアップのためにはどこへでも行きます!

という人の方が大多数ですから

どうも自身の考えはあまり理解はされないみたいです。

(自社内の話です)

まぁ

会社員というものは

会社という囲いの中でのみ生息していますから

その中での立場というものが全て・・なのかもしれません。

ですが

そんなものは会社の外に出たら何の価値もない

特に意味はないものです。

それでも自分の存在をかけて

日々仕事を頑張り上昇気流に乗ろうとする・・

そんな感じだと思います。

 

今のわたしはちょっと違う価値観になってきましたが

会社の中でもがく人たちを滑稽だとは思いません。

自分の居場所を得るために

そして誰からかの賞賛を獲得するために

日々走り続ける・・

懸命に働いている人を笑う理由はありませんね。

わたしもできるならば

ずっとそうありたかったという思いもありましたが

自分には無理でした。

今はそのような人々を

ちょっと違うところから眺めている・・

そんなところですね。