セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

老後の不安を振り払え:老後年金の真実

こんにちは、リーズンです。

 

 

夏バテしらずのわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

わたしは長らく会社員をしていますので

ある程度の年金はもらえるのだろうと予測しています。

でも

人口動態の変化により

自身が受給する時には

年金運用は厳しいものになっているだろう・・

ということも予測できますね。

ですので

一応はもえらえるつもりでいますが

受給額については少ない金額で計算するようにしています。

また

もしかすると受給年齢も引き上げられるかもしれませんし

一方で年金保険料の支払いは延長されるかもしれません。

そのようなことから

過度の期待はせずに

でも少しは予定しておく・・

そんなスタンスで考えています。

 

でも

永年でもらえる年金はありがたい存在ですし

せっかく長く会社員をしてきたのですから

その恩恵には与りたいところです。

思うほど年金受給が減らなければ

その他の資産の取り崩しは限りなく少なくなり

それほどお金を貯める必要も無くなってしまいます。

ですが

予想以上に減額されたり

大幅に受給時期がずれるようになると

計算は大きく狂ってしまいますよね。

正直

今の段階で受給金額と時期が確定していないというのが

とても悩ましいですよね。

もうそれならいっそ

今の段階で

  • これくらい減りますよ
  • 受給年齢〇年上がりますよ

と言ってもらったほうが

それに合わせて準備ができるので精神衛生上は良好ですかね。

 

とは言いましても

少しでも多くもらえるならそれに越したことはないですから

やはり多少の期待は残してしまいます。

でも

従来でしたら

  • 老後の暮らしは年金頼みだよ!

という人が多かったのだろうと思います。

しかしこれから先はなかなかそういう訳にはいきませんから

自分のことは自分で守っていく必要があろうかと思います。

 

そしてまた積立は続く・・