セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

インカム銘柄への変容と配当の重要性:株式

こんにちは、リーズンです。

 

 

驚いたわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

わたしはリタイア資金獲得のために

賃金+投資の両輪で活動しています。

投資のほうは長期で利益をいただければ・・と思っています。

ただ金融商品によっては適切に利益確定しなければならないと思いますので

そこが難しいというところでしょうか。

 

そう言えば

先日には日本株が大きく下がりましたよね。

あれは金利上昇のメッセージが強かったから・・なのでしょうか?

金利が上昇するのはタイミングの問題だったと思うので

いわゆる株価には折込済なのかと勝手に思っていましたが

意外とそうではないのね・・と感じた次第です。

結局金利差で業者マネーが流れ込んでいただけ・・なのでしょうかね。

 

そうなると

次は米国の利下げがあると思うのですが

これも想定内の出来事とは言いながら

市場はそれなりに反応するのでしょうか?

想定外のことが起きた場合に大きく反応するのは分かるのですが

既定路線のような場合でも市場は反応する・・ということでしょうか。

予想は出来ても本当にその通りになるかどうかは分からないため

その場その場の状況の変化で・・結局反応はしてしまうのですかね。

米国株価の変動のほうが自身には影響が大きいと思われますので

動向は気になるところです。

 

とは言いましても

もうホールドしてるだけ・・みたいな感じですので

それならばとインカムゲインを頂く方向へと進んでいます。

その他の銘柄はちょこちょこ利益確定しながら

インカム銘柄への変更ができれば・・と思っています。

配当を積み重ねる投資はなんだか地味な・・感じもしますが

配当こそが投資の王道、かどうかは分かりませんが

自身には楽な方法だと感じています。

爆発力はなくても

長い目で見て利益がもらえれば良いですかね。

まだまだ投資の道は続きそうです。