セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

経済的自立とストレスフリーな働き方への転換

こんにちは、リーズンです。

 

 

思い出すわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

会社の中で大勢の人たちと働いていますと

どうしても変な人間と出会ってしまうことがあります。

特に以前は転勤のある業務内容だったため

色々な人と接する機会が多かったんですよね。

でもまぁ

違う見方をすれば

変な人間と仕事をすることになっても

数年すれば離れることが多いような状況ではあったのですが。

それでも我慢できない気持ちになってしまったのは

たぶん

仕事上での自身の能力の限界を感じたり

現状の業務内容でやっていくことに将来性が見出せなかったりと

いくつかの要素が積み重なった結果だと思います。

 

傍目には

ただ疲れてしまったおじさんがひとりいる・・

というだけの話なのですが

自身の心の中では

今までに気付けなかったことに目を向ける機会になりました。

それまでは

  • ただ仕事を頑張る
  • 会社の中の自分が全て

こんなような・・

よくいる会社員だった?ような気がします。

会社員として働いていますと

一日の中で大部分の時間を仕事に費やすことになっていましたので

(当時拘束時間も長かった)

何か疑問を抱く機会もないままに走り続けていました。

自分の時間・自分の人生のはずなのに

何かしら

自分に決定権がなかったかのような

大げさに言えば何かの洗脳状態だったようにも思います。

 

それでも

ずっと楽しく働くことができれば

特に問題はなかったのかもしれませんが

耐えられない状況になった時に

なんだか我慢大会のような気になってきたんですよね。

しかし

それまでは

あまりお金に執着もありませんでしたので

そこまで蓄財することもなく生きてきました。

それは逆を返せば

ずっと働き続けるつもりだった・・ということでしょうが。

 

ですが

色々と考える機会を得た時に

初めて

  • もっと楽な仕事をしてこれから先は生きていけないものか
  • これからいくら稼げば生きていけるのか

このようなことを真剣に考えるに至りました。

 

その結果

今は一応のお金の予定がクリアになっていますので

  • 給料を上げることよりも・とにかくストレスを避けて働く
  • 働き続けても良いが・いつ辞めても生きていけるようにはなっておく

こう考えるようになりました。

そうなってくると

ずいぶんと心は軽くなり

仕事でイライラすることは減ってきたように思います。

 

そして明日の幸せのために積立は続いていきます・・