セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

戦いは続く

こんにちは、リーズンです。

 



わたしはもう長い期間会社員として仕事をしています。

 

その間には色々な出来事が起こってきましたが、ずいぶん色々な方と戦ってしまったと感じています。

 

社内の人とも社外の人とも様々な戦いを繰り広げてしまいましたね。

 

たぶん自身がわがままで自身と異なる相手を認める能力が欠けているのだと思います。相手の気持ちに寄り添った行動ができないのですよね。。

 

この性質が原因で起こさなくてもよいトラブルを起こして融通の利かない判断をしてきたな、と思い出してしまいます。

 

多数の人と関わって働いていると色々な方と出会いますので、自分が理解できない人もいらっしゃいます。

 

そのような方々とひたすら戦っていては段々と仕事をする相手を選んでしまうようになってしまいます。

 

つまり干されていく・・ということですかね。

 

もうすでに長くは勤めているんですが、なかなか無難に過ごすことができない自分がいますね。

 

このままではいけないと感じて自分を変えなくては、と思った時期もあったのですが、ちょっとわたしには難しかったようです。

 

そしていつの頃か、もうあまり悩んでも無理ぽいので自分をそこまで変えなくてもいられる環境へ場所を変えようと思い出しましたかね。

 

その結果、やりがいはあまりなくなったかもしれませんが、気持ちは楽に働けるようになりました。

 

ただなかなかこの気持ちは他の人には分からないのだろうな、と思いつつ過ごしています。

 

自分が納得しているなら、それが幸せですかね。

 

満足はしていなくても、納得できれば良い・・ですかね。