セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

その時期は近づくのか

こんにちは、リーズンです。

 

 

セミリタイアを希望しているわたしは定期的に資産状況を計算して把握するようにしています。

 

住居費については住宅ローンを払っていますので、

 

A 現在保有の全ての資産額

B 住宅ローン残債

C A-B・・・純資産額

 

というような感じでまとめるようにしています。

 

AとCについてそれぞれ目標金額を定めており、予想ではほぼ同じ時期に100%達成できるのではないかと思っていました。

 

しかし相変わらず株価が順調でAの増加率が当初思っていたよりも高い推移を示しています。

 

もちろん早く資産が増加して達成できるのは良いのですが、A達成の時期が早まるとBの金額はまだ予定より残っていることになります。

 

結果Cの達成には至らないことになります。

 

そうなると結局Aの目標金額を更に積み上げることになり、つまり時期は先に延びる・・ことになりますね。

 

あと株価も数年の内に下降局面になるかもしれませんし、そうなれば今思っているよりも時間がかかるかもしれませんね。

 

しかしその場合でもAが停滞してもBが減っていきますので、Cは徐々に増加していくという・・心の逃げ道はあるんです。。

 

いずれにせよその時期はある程度近づいてきていますかね。

 

もう少し進捗すれば、いつまでフルタイムで働けばよいかがはっきりするような気がします。

 

そうなると今とは違う気持ちで仕事もできるかもしれないですし、頂上を越えて下山するのにあと何時間、という心境になるのでしょうか。

 

あとはその時の心の状況と実行する胆力が自分にあるかどうか、というところだと思います。

 

魂が解放されるその日まで、積み立ては続く・・

(解放されても続くかも・・)