セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

ご飯の心配

こんにちは、リーズンです。

 

 

平和な日本に生まれて良かったですが、現実に起きていることから目を背けてはいけないと思うわたしです。

 

ロシアとウクライナの停戦交渉、落としどころはどこなのでしょうか。

一刻も早く停戦状態になって欲しいです。

 

ロシアの蛮行に対して各国が様々な制裁を科していますが、効果は出ているのでしょうか。

なんだか様々な情報が錯綜して何が本当なのか見極めるのが難しいですね。

 

わたしの知っているロシアは・・

広大な土地があり

食料自給率が高く

エネルギー産出国で

軍事大国である、というくらいですかね。

 

経済規模は日本のほうが大きいのでしょうけども、エネルギーを他国へ依存している部分でかなり状況は違いますよね。

 

また食糧自給率も日本は低いですよね。

 

このような違いからもし日本が有事になれば他国との関係性で国内経済は大きく揺らぐことが容易に想像できます。

 

日本も以前は今よりも食料自給率が高かったようですが、段々と低下してきたみたいですね。

これは食の欧米化に伴うものなのでしょうかね?

 

ここは原点回帰して白米と味噌汁・焼き魚で過ごしていくのが良い・・かどうかは意見が割れそうですが、お米を備蓄して有事の際にはおにぎりで十分だと・・個人的には思います。

 

でもラーメン・うどん・パンも大好きなので平和の限りいただきますよ・・