セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

最低限の調和

こんにちは、リーズンです。

 

 

争いからは全力で逃げていくわたしです。

 

ロシアとウクライナの和平交渉があるのでしょうか。

銃を突きつけられて会話になるんですかね?

 

現在ロシアが強い力を行使して自国の我を通そうとしていますね。

今回の強い力=軍事力に対抗するには軍事力しかないのでしょうか。

経済制裁が功を奏してくれれば良いですが、中国の動き次第なのでしょうかね。

 

もしかすると今回の件はロシアの思うがままに進んでいくのかもしれませんが、結局長い目で見て他国との関りが薄くなり、経済的に縮小していくことは想像できます。

そして嫌なのが経済的に縮小した元大国は北朝鮮と同じく更なる軍事化への道を突き進んでいくことになるのではないでしょうか。

 

日本の近隣に危険な国が列挙されていきそうでなんだか怖いですね・・

 

そういえばわたしの勤めている会社内にも今のロシアのような方がいらっしゃいました。

一時は社内での権力を手に入れて次々と自分の思うように昇進していかれました。

しかしいかんせん目的達成のためには手段を択ばず、人を積極的に陥れていくような人でしたから、人望は全くありませんでした。

最終的には周りの人々から一斉に足を引っ張られて会社を辞めていきました。

 

会社の中でも地球の中でも最低限の調和って必要ですよね・・