セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

住まいの選択

こんにちは、リーズンです。

 

 

争いごとに巻き込まれずひっそりと暮らしていきたいわたしです。

 

わたしはセミリタイアを目指して資産運用も多少行っているのですが、収入を増やすことと同時に支出を抑える努力も必要かと思います。

 

生活する上で一番大きい出費はやはり住居費でしょうかね。

 

わたしは持ち家に住んでおり、今のところはここでずっと暮らしていくつもりなんですが、違う選択肢もあるようには思います。

 

自分の住まいを持たずにずっと賃貸で暮らしていく、という方法もありますよね。

 

安い賃貸で住める環境にあるのならそのほうが何かと生活費の計算がしやすいと思いますね。

 

毎月の支出が明瞭ですし、持ち家を買うのにローンを組むのはなかなかの精神的ストレスにもなりそうですね。

また、このご時世ですのでどのような企業に勤めていようが・どのような仕事をしていようが、ずっと安定で間違いない・・ということはないですよね。

そのような観点ではやはり多額の借金をするのはちょっと怖いところもあるように感じます。

 

また持ち家になると物が増えてしまうような気もしますね。

わたしは特にミニマリストではないんですが、賃貸暮らしとは少し感覚は変わるかもしれないですね。

 

それから実家で暮らす、という方法もありますね。

わたしも独身でお金がそこそこ貯まったら実家に戻っていたかもしれないですね。

 

ただこれは家賃がカットできてラッキーというだけの話ではなくて、年老いていく親と暮らしやがて来る介護にも対応していく・・ということも含んでいますよね。

 

ですのでお金の問題よりも介護問題のほうが重要案件になるという覚悟が必要でしょうか。

 

またFIREと言うならば経済的自立することが必要なのでしょうから、いくら経済的に有利になったとしても実家暮らしではFIREは名乗れないような気もします。

(特に自身がFIREを名乗りたい訳ではないんですが・・)

 

持ち家は資産ではなく負債だ、と言われる方もいらっしゃるかもしれませんが売ればお金は入ってきます。

お金が色々かかってしまうのは事実ですがね・・

そしてローンの金利は結構な金額になってしまいますので、可能ならある程度はお金を貯めて余裕を持って買うことが良いと思います。

 

わたしはそこまで待てませんでしたが・・