セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

給料に敏感

こんにちは、リーズンです。

 

 

慎ましく生きていけたらそれで良いわたしです。

 

自分が勤めている会社での人々を見ていて思うのですが、皆さん自分がもらう給料の金額にはやたら敏感なんですよね。

 

少しでも昇給し、賞与もたくさんもらおうと懸命に働かれています。

まぁ、それが普通の光景だと思いますね。

 

でも自分の支出に気を遣っている人はかなり少ないように感じます。

確かに給料の大小も大事ですが、自分の収入に見合った生活をしていくことは社会人として基本的なことですよね。

その上でできれば少しづつでも自然に貯金できるような状態でいられれば良いですよね。

 

そして持っているお金を運用して増やしていこう、というような方は更に少数派なのではないでしょうか。

 

給料を上げるために努力していくのは良いことだと思いますが、無駄使いしないとか・うまくお金をふやしていくことを理解できれば全然違う人生になってきますよね。

 

これって雇われの会社員であってもあたかも経営者になったような感覚・目線で物事を考えていくことになると思います。

 

これは例え一生会社経営をすることがないにしても、自分や家族の家計をうまく運営していくには必要なスキルになってくると思うんですよね。

 

わたしの場合はもうあまり働きたくないな・・というネガティブな気持ちから節約していこうとなりましたが、理想は前向きに節約して運用資金を増やしていくということができれば良かったな・・とは思いますね。

 

本当はこのような知識をもっと若い頃から得ることができれば良かったのだろうな、とは思います。

ただ、これって自分が興味を持って知識を得ていかないと結局自制して実践するのは難しいのだろうな・・とも思いますね。

 

必要な情報は自分で得る姿勢が肝要ですかね・・