セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

正義の鉄槌

こんにちは、リーズンです。

 

 

戦争がない世界で暮らしたいですが他人事ではないな、と思うわたしです。

 

ロシアの侵攻が止まらないですね。

 

核攻撃までもチラつかせてかつての強いソ連を取り戻したいようです。

 

NATO各国の経済制裁も進んでいます。

送金システムからの締め出しも実行されるようで、結果ロシアにもロシア以外の国にもダメージが降り注いできそうですね。

 

ロシアはエネルギー産出の大国ですからエネルギー価格に影響が出て来るでしょうし、エネルギーが高騰すればほぼ全ての商品に価格転嫁されてくる可能性がありますよね。

 

このような点を考えると経済制裁するとそれを科す各国、もしくは関係のない国々にも影響が及んできます。

たぶんそこで制裁に関しても躊躇してしまうんでしょうね。

 

ただ理想だけで言うならば周りの国がどのような悪影響を受けようともロシアの国力が疲弊するまで徹底的に制裁を加えていくのが本筋だと思います。

 

ですが自分自身の生活にそこまで余裕のないカツカツの方からすれば、遠い国へ正義の鉄槌を下して世界の調和を図ることよりも、日々使う商品の価格が上がらないことのほうが大事かもしれませんよね。

 

でもこれを中途半端に赦して放置し結果ロシアの思うままになると、必ず第二第三のプーチンが現れてきますね。

 

そして今回は日本周辺での戦闘ではありませんが、東アジア・日本の領地で戦闘に入る可能性も増えてくるように感じています。

 

そのようなことを鑑みると今回の侵攻も我々に全く無関係とは言えないのかもしれませんよね。

 

ただ思うのは人間の数だけ「正義」は存在するかもしれませんので、正義はこの世でひとつではないのかもしれません。

 

わたしの正義は「わたしの思う正義」にすぎないのかもしれないです・・