セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

何にお金を使うのだろう

こんにちは、リーズンです。

 

 

人生逆張りなわたしです。

 

会社での人間関係に疲れてしまい労働からの半脱出を計画しています。

そのために軍資金を貯めていますが・先はまだ長いですね。

 

セミリタイアを考えるにあたり、既にリタイアされた方のブログなどを参考にさせてもらっています。

それらを見ていますと

  • アーリーリタイアしたいならこれはしないほうがいい

というような内容の記事が出ています。

 

それらの記事から

というような情報を見たことがあります。

 

なるほど、どれも人生の中で結構なお金のかかることばかりかもしれないですね。

 

では

  • 家を買わずに
  • 車を買わずに
  • 保険に入らず
  • とにかくお金のかかることはしない

これで良いということなのですかね?

 

もちろん何にお金を使うかは自分で決めれば良いことだと思いますが、

何にもお金を使わない人生は・・ちょっと味気ない気もしてしまいます。

 

でも今の日本で普通の収入の人がアーリーリタイアをしようとすると

確かに上記のような買い物をしないことが近道だとは理解できます。

 

でも少し違う視点から見ると

  • 家も車も買わずに一体何にお金を使うことがあるの?

という感じもします。

(わたしは地方在住なので移動に車が必須なだけですが)

 

それも趣味に使ったり・旅行に行ったり・子供の教育費がいるんだよ、

ということなど色々とあるとは思います。

また、とにかくリタイアできればいいんだから・何にも使わずにただ生活費を使うだけだよ!という方もいらっしゃるのでしょうか。

 

趣味や旅行に使うお金というのは・・ある意味【経験】にお金を使うというようなところもあると思います。

そういう意味では

  • 家を買うのは家を買い・その家に住む【経験】にお金を使う
  • 車を買うのは車を買い・その車を運転する【経験】にお金を使う

このように見えることもあります。

(実際の利用価値や実益もあるでしょうが)

ただ住むだけなら賃貸で問題ないですし、移動は公共交通機関で構わないと思います。

 

結局、何かを買ったり・どこかに行っても、その時の楽しみと経験と思い出にお金を使っていることに変わりはないようにも感じてしまいます。

 

あまりに何にもお金を使わず・自ら様々な経験を放棄した人生は少し寂しい気もします。

まぁ寂しい人生が悪い訳でもないですが・・