セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

お金と時間の戦い

こんにちは、リーズンです。

 

 

あまり惑わされないわたしです。

 

会社での人間関係が面倒になり、仕事をダウンシフトしました。

また・セミリタイアを念頭に資金調達を続けています。

 

わたしの場合は完全リタイアするには資金的に足りないような気がしますし、

お金以外の面でも多少の労働を続けたほうが良いと考えています。

 

ただ今は以前よりは仕事が精神的に楽になり、すぐに脱出しなくては!

という感じは薄れてきている状況ですかね。

 

それでも資金が十分に調達できれば次の段階に進みたい気持ちはあるのですが、

お金が貯まるのが早いか・時間が過ぎるのが早いか・・という様相を呈しています。

 

ですが何が何でも仕事を辞めて違う生活になることが正しいという感じもありません。

囚われるものがなくなる代わりに収入はなくなりますから、

一長一短だというのが正確な表現のように思います。

 

あとは生活に関してもあまり極端な節約生活はするつもりはありません。

自分なりに節約はして・以前よりはずいぶんと散財は減りましたが

自分の思う人間らしい生活を捨てるつもりは全くないですね。

そうしなければ生活できないくらいならこのまま働きます。

 

またFIRE生活は税制などに大きく左右される特性を持っていると思いますから、

どうしても余裕を持って動く・・という側面もあるのが普通だと考えます。

 

そのようなことを思っていると・なかなかセミリタイア生活への突入は難しくなってしまいますが、

【アーリーリタイア】できないとしても

【経済的自立】がある程度進めば気分はかなり楽になってきます。

 

つまり働かなくては生きていけない・・という縛りはほぼなくなり、

お気楽な気持ちで働けるようになるということですよね。

 

いずれにしても大事なのは自分の幸せを追求することです。

別に退職することが一番大事な訳ではありません。

 

どうするのが自身にとって最良の選択なのか・・

それを求める日々はまだ続いていきます・・