セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

セミリタイアを目指す旅

こんにちは、リーズンです。

 

 

現実世界にはリセットボタンはない・・わたしです。

 

仕事の人間関係に疲れて労働からの脱出を計画しています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

あまり働かずにセミリタイアして過ごす・・

このようなゴールを目指す道はあたかもRPGのようでもあります。

 

まず生活費の見直し、少しの節約から始めます。

ある程度貯金できるようになれば投資も始めてみます。

損したり得したりしながら投資・経済のことも少しずつ覚えていきます。

一方本業のほうでも給料は上がっていき入金力も上昇していきます。

 

あと・例えば

わたしが中学生の頃に発売された初代ドラゴンクエストでは

最後のボスキャラ竜王を倒す、という目的が明確でした。

 

最終目的がはっきり決まっていますので、そこに至る道程もほぼ決まっており

雰囲気を楽しむ感じだったのでしょうか。

 

セミリタイアを目指す旅も

セミリタイア達成が第一の目的であるでしょうし、

また・本来はその後の生活が目的だ、ということもあるでしょう。

 

ところが

今は様々なオンラインゲームが存在していますよね。

それらのオンラインゲームではゲーム内に様々なコンテンツがあり

単一の目的のために進んでいく・・

ということはないと思います。

 

オンラインゲームの中では

人とのコミュニケーションであったり

強くなることであったり

色々な楽しみ方があるでしょう。

 

セミリタイアを目指していく中でも・人それぞれ思うところがあるように感じます。

単純なことろでは

  • 仕事が嫌で働きたくないなぁ

ということはありそうですが、それも

  • 仕事は嫌じゃないけど人間関係が辛いんです
  • とにかく仕事が楽しくなくて続けられない
  • 今の仕事では給料が安すぎてやっていけない
  • 仕事の拘束時間が長すぎて自由時間がない

というように状況は色々かもしれません。

 

また

  • あまりガッツリ働きたくないけど生活レベルはそこまで落としたくない
  • 元々あまりお金を使わないのでそんなに資産がなくても構わない
  • 何億円資産があってもどうしても心配がなくならない

と感じることも全然違いますよね。

 

そのようなことを思いながら進んでいく中で

  • 自分の心が本当に欲しているもの
  • 自分の進むべき選択肢は今考えている以外にはないのか?

このようなことを色々と考えてしまうところはあります。

 

別に

  • 仕事に人生の大部分をつぎ込んで・それでも活き活きしている
  • たくさんお金を貯めてFIREして・やはり働かない生活が最高だ

このような様々な意見があったとしても

無理に自分をそこに当てはめる必要はないですよね。

 

色々な経験を経た人のご意見はすごく参考にはなりますが

人生のRPGの主人公は・・やはり自分だと思いますので

自分の心の振れる方へ歩いていくつもりです・・