セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

壊れないもの

こんにちは、リーズンです。

 

 

汗して働くわたしです。

 

会社の人間関係に辟易してセミリタイアを考えています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

わたしは地方都市の郊外に住んでいますので

普段の足として自動車に乗っています。

現在乗っている車は・そこそこ年数が経ってきましたので

そろそろ色々なところにガタが出てきそうですね。

大きなトラブル・部品交換が必要になる前に新しい車に乗り換える・・

そんな方法を選ぶ人もいらっしゃるのだと思います。

一方わたしは

今の車を気に入っていますので不具合が出たら直しながら

まだ乗っていこうかと考えています。

新車に乗ればトラブルは少ないでしょうから安心して乗ることができるかもしれません。

ですが新車も乗り始めた瞬間から新車ではなくなりますから

わたし自身はあまり新車であるということには拘らない感じです。

 

また住まいは一軒家に住んでいますが

築年数は10年以上になってきました。

一度雨漏りが発生して修繕をしたのですが

今のところはそれくらいですかね。

次はたぶん外壁の塗り替えをしなければならないでしょうが

まだしばらく先のことになりそうです。

その他小さなところでは

壁紙が浮いてきている部分がありますので

綺麗に直すか気分を変えて違う柄のものに張り替えるか

或いは気にしなければ別にそのままでも構わない・・という感じでしょうか。

いずれにしても

修繕しなければならないことを

お金がかかって大変だ、面倒だな・・

と思うか

直しながら使ってより愛着が湧いてくるかは・・人それぞれでしょうかね。

 

また

わたし自身も年を取って体にガタも出てくる年代でしょうか。

今のところは決定的に悪いところは無いのですが

調子が悪ければ治療したりしながら暮らしていくことになるのだと思います。

 

あとは

人との関係性もずっと一緒ではありませんよね。

自分の立場や考え方が変わっていき

他の人も同様に変わっていく・・

中には全く変わらない、という人もいらっしゃるでしょうが。

そんな中で

かつては懇意にしていた人とも疎遠になったり

また新たな人と意気投合することも・・たまにはあるかもしれません。

 

そんなことを考えていると

世の中には壊れないものなどないのかな、と感傷に耽ったりしてしまいます。

何か商品を選ぶ際にはできるだけ壊れない、耐久性のあるものを選んだりはしますが

すぐに壊れてしまう可能性も無くはない・・ですかね。

ですがそれに落胆しすぎず壊れゆくものと付き合いながら

ゆっくり暮らしていきたいと思いますよ・・