セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

借金がある男

こんにちは、リーズンです。

 

 

心配性かつ大胆なわたしです。

 

会社の人間関係が面倒になりセミリタイアを検討しています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

わたしはリタイア後の生活にどれくらいのお金がかかるのだろう・・

と思い日々家計の適正化を気にしています。

ほとんどの方がそうだと思いますが

一番の支出は住居費になるでしょう。

日本では家は新築で買うもの・・

という信仰が従来あったと思いますので

新築住宅・マンションを購入したいと考える人が多数派だったのでしょうか。

これからの時代は人口減少の影響があったり

空き家が増えているという現実もありますから

安い中古住宅の売買が増えてくるのでしょうかね。

 

日本の持ち家率は徐々に低下しているようですが

これは所有することにそれほど価値を見出さない人が増えたり

所得が低いために購入できなかったりする人が増えているのでしょうか。

持ち家を購入しない場合は賃貸に住み続けることになると思うのですが

その場合は家賃の支払いがずっと続くことになると思います。

 

持ち家と賃貸どちらがいいかというのは人それぞれかもしれませんが

賃貸で住む場合はその費用も含めて蓄財しておく必要が出てきます。

蓄財がしっかりできる方ならば賃貸でも問題なさそうですが

日々の生活で余裕が無くて蓄財無理だよ・・

という人は厳しくなってしまうのでしょうか。

持ち家・マンションでも修繕費などは必要ですから

その分は貯めておかないといけないとは思いますが

一軒家ならば・どこを直す・いつ直すというのは

自分である程度コントロールできるかもしれません。

 

先行き不透明なこの時代には

従来のような長期間のローンは不安感たっぷりかもしれません。

購入するにしても・できるならばそこまで借金せずに済むなら

それに越したことは無いですよね。

わたしは未だに借金を返済していますが

いつまでで完済するのかは検討中です。

金利がもったいないから即完済だ!という人が多数派かもしれませんが

手持ち資金を減らさずにいたほうが何かと選択肢は増えるため

わたしは少しずつ返済しています。

 

ただ借金がある内は

何故か働き続けなければならない気分になるのは

しょうがないことなのでしょうか・・