セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

マイペースでいられるか

こんにちは、リーズンです。

 

 

別に偉ぶりたい訳ではないのですが、堂々とはしていたいわたしです。

 

わたしは結構長い会社員人生の中で色々な方と仕事をしてきました。

 

人をなんとなくカテゴライズする時に、自分が中心か・そうではないか、ということをいつも見てしまいます。

 

極論を言えば人間誰でも自分が一番ですよね。

例えば一緒に暮らしている家族が大事です、とか自分より子供のことが一番です、という人はいらっしゃるかもしれません。

でも職場の中で自分より誰かが大切です、という方はかなり少数派になるかと思います。

 

ですので誰でもそのような一面を持っていることは間違いなくとも、その度合いがどれくらいなのか、ということでその人を見てしまいます。

 

人に迷惑をかけようが

人に陰口をたたかれようが

人を欺き陥れようが

人を苦しめようが

職場の調和を乱そうが

気にせずに自分の利益のみを追求できる人かどうか・・

ここが気になってしまうんですよね。

 

上記全てに該当する方はそうそういないと思いますが、ややその傾向が強いような人は散見しますかね。

 

人の目を気にしてストレスを貯めるくらいなら文句言われても好きなように振舞えばいいじゃない、と言う人もいらっしゃるかもしれません。

もちろんそう思えれば楽になれる部分もあるように思います。

 

ですがこれは生まれ持った性質かもしれませんが、自身は周りの方の状況を気にしてしまうんですよね・・

なのでたぶんストレスを貯めこんでるのだと思います。

 

つまり人の目を気にしすぎ、自意識過剰とも言えるかもしれませんね・・

 

あまりお前のこと誰も気にしてないよ、と自分に言ってやりたいところですね・・