セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

創造性という適性

こんにちは、リーズンです。

 

 

気の済むまで二度寝してみたくて貯金しているわたしです。

 

現在わたしは会社員としてフルタイムで働いていますので、一日のスケジュールについてあまり自由はありませんね。

休日の自由時間に何をしようかな、と考えるくらいです。

 

これがリタイアしたらどうなるでしょうか。

 

わたしはリタイア後も短時間の仕事をしようと思っているのですが、それでも今と比べるとずいぶん自由な時間が増えると思います。

 

その時間は主に趣味の時間に当てられたらいいかな、と考えているのですが、没頭できる趣味もある人・ない人いらっしゃるかもしれませんね。

 

特に趣味もないな・・という人は時間を持て余すのでしょうか。

 

会社員として働いていると、いくら自由度の高い業務だったとしても決まったレールの上で過ごしていくことに慣れています。

 

決まった時間に家を出て

決まった時間に仕事が始まり

決まった人と顔を合わせて

結構長い時間を仕事場で過ごしますよね。

 

それが拘束されている、という感情を与えるのでしょうが、違う言い方をすれば居場所を与えてもらっていますね。

家にひとりでいると誰とも話さずに過ごしますが、誰かと話す機会がそこにはありますね。

 

そのような機会がすっぽりとなくなり、多くの時間をどう使っていくかを自分で創造していく必要があります。

 

それを考えて過ごしていくのが正しくリタイア生活の醍醐味だと思うのですが、世の中には主体性のないような方もいますよね。

 

ただ与えられたものに何の疑問も抱かず、ただ過ごしていく・・

 

折角リタイアするのであれば自分はしっかりと楽しんでいきたいと思うのですが、あまりそうではないような方もいるのでしょうかね?

 

特に何もせず、ただ過ぎゆく時間を眺めて生きる・・それはそれで悪くはないとは思います。

 

ゆっくり休んだらまた何かしたくなるかもしれませんしね・・