セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

分析する男

こんにちは、リーズンです。

 

 

考え続けるわたしです。

 

わたしはひとつの事象について原因と対策を考える癖があります。

それは元々の自分の性質であり、また仕事上でのタスク解決のためにそのような手法を取って進めていく・・ということもあったのかもしれません。

 

しかし時にはそのように考察して導き出した答えも意味がないこともありました。

わたしの仕事は対人の交渉がメインであり、対人の問題は明確な原因と対策があるものばかりではなかったからです。

 

時に何かの原因よりも感情が優先されたり、逆に言えば感情を無視しては仕事はうまく進まないことが多かったような気がします。

 

ですがこのような考え方が役に立たない訳ではありません。

 

全く真っ白の状態から物事を進める時に考察して組み立てることができなければ

何も打ち手を出せないことが多々あるからです。

 

そしてこれは他人や仕事のことに役立つだけではないように思います。

 

つまり自分のことについても

  • 成功したこと
  • 失敗したこと

これらについて客観的に原因と対策を考えられると

自分の強み・弱みが見えてくるように感じます。

 

そしてわたしはこのブログで心の動きを赤裸々に書くことにしています。

(あまり聞いて面白い話でない場合もあるかもですが・・)

 

そうした自身の心の流れを文字にて客観的に見ると(特に失敗したこと)

なんだか嫌な感情を浄化できるような・・気がします。

 

もし誰かに愚痴ることができれば同様な効果があるかもしれませんが、

例え愚痴らなくても

自分の心を文字に起こしてみれば・・自分の感情と向き合うことができるかもしれません。

 

そうすることで自身のネガティブな部分と向き合う勇気がでるように思います。

 

ブログであまりネガティブな記事を書くのは嫌だ・・

という方もいらっしゃるでしょうが、

わたしは自分の体験談と心の動きを書くことで

誰かの反面教師になったり・自分の冷静さを取り戻すことができれば

決して悪くはないように考えています。

 

本当は前向きなことだけ書ければ良いですが・・

なかなか人生は簡単ではありませんのでね・・