セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

恐怖と対峙する

こんにちは、リーズンです。

 

 

いつまで経っても大人になれないな・・と思うわたしです。

 

わたしは元来感情的なところがあります。

自分の思う理想は理性的な人間なのですが、なかなかうまくはいきません。

特にネガティブな感情が沸き上がって来た時にコントロールするのに苦慮することが多いですかね。

 

ポジティブな感情は素直に表現し、ネガティブな感情は抑え込む・・なんか良いような・そうでもないような感じもしますが、そう振舞えたほうが社会生活では過ごしやすいのだろうと思っています。

 

アンガーマネージメント、などと言い・こうすれば怒りを抑えられます!というような手法もあるかと思います。

結局は思ったことをすぐ口に出さず・一旦飲み込んでから再構築する・・というようなことなのでしょうかね。

確かに一回口に出してしまったことはもう取り返しがつきませんから、ある意味大事なのかもしれません。

 

そして感情的になってしまう、というのは一体なぜなのだろう?と思うことがあります。

  • 自分の意見を否定されたから
  • 自分のやりたいことを邪魔されたから
  • 自分の思う妙な正義感に駆られている
  • 痛いところを突かれたから
  • 自分のことを諦めきれないから

わたしの場合ですと・このようなことがスイッチになってしまっているかもしれません。

(こう客観的に書くと・・なんか嫌な人間に思えてきますが・・)

 

いずれの場合も心に現れる恐怖に負けているような気がします。

スターウォーズで言うところの

  • 暗黒面に堕ちた

ということなのかもしれないです。

 

ですのでいつも穏やかで余裕のある人は

  • 心が強く・恐怖に打ち克てる人

こんな印象があります。

 

もしかすると感情的なのは一生直らないかもしれませんが、せめてお金の面ではイライラしないでいいようになりたいと思います・・