セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

お金と幸せの相関

こんにちは、リーズンです。

 

 

何事も準備が大切だと思うわたしです。

 

仕事の人間関係にうんざりしてセミリタイアを考えています。

今はそのための資金を積み立てています。

 

仕事から解放されたいという気持ちが強まるにつれ

どうしても資産の増加状況が気になって仕方ない毎日を送っています。

 

わたしの場合はネガティブな引き金でお金を貯めようとしていますが、

果たしてお金が貯まれば幸せになれるのでしょうか?

この場合ですと幸せになれる・・というよりも

嫌な思いをしなくて済むかもしれない・・という感じでしょうか。

 

浮き沈みのあるのが人生ではありますが、ストレスを処理するのが苦手なわたしは

もうあまり嫌な感情に囚われたくないんですよね。

原因は自分のわがままであったりはするのですが、そうは言ってもそれが自分であったりするので・・なかなか自身を変えるのは難しいです。

 

ですのでわたしの場合はお金があれば嫌な場面を避けられるかもしれない・・

ということになると思います。

ただこれは気持ちを下げる場面を避ける・・というだけの話でありますので、

幸せを感じるかと言えば・・ちょっと違うような気がします。

 

幸せや心の充足を得るには・やはりプラスαの前向きな要素が必要になってくるように思います。

それが何なのか?と言われると・・人それぞれとしか言えないですかね。

 

それではこれから先の人生で嫌なことから全て逃れられたらいいのか?

と自問自答してみますが、それもよく分からないですね。

 

嫌なことがあるから楽しいことが輝いてくる・・

ということも真理のような気もします。

 

だからと言ってもうあまり苦労するのは御免ですが・・

 

結局は全てバランスのような気もしますので、肝要なのは自分にバランスを取る主導権があるかどうか・・ということかもしれません。

 

その主導権とはお金であったりするのが現実でしょうかね。。