セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

人手不足な日本

こんにちは、リーズンです。

 

 

同じ仕事は飽きてしまうわたしです。

 

わたしは転職歴はなく、ずっと同じ会社で働いています。

ですがこれまで何度か転職しようかな・・と考えことはありました。

 

その際に転職サイトへ登録したのですが、登録はそのままになっています。

(今は転職を検討していないため情報は訂正しています)

 

そのため転職先の情報がたまに流れてくるのですが、以前はあまり興味を引くような転職先情報はほぼありませんでした。

主な理由は自身のスペックの低さ・・に他なりませんが、それにしてもろくな仕事がないものだな、と感じていました。

 

それが何故か最近やたら聞いたことがあるような会社の求人が流れてくるようになりました。

ただ単に・この転職サイトの仕様が変わっただけかもしれませんが

もしかすると人手不足なの?と感じてしまうほどです。

 

わたしの勤めている会社で求人を出しても・なかなか応募がなかったりしています。

今は物価やエネルギー高騰の影響で景気感は良くないですよね。

 

なのに人手は足りていない・・なんだか矛盾を感じてしまいますね。

実際に有効求人倍率も少し上昇気味なんでしょうかね?

 

人手が足らないなら・・給料を上げて求人を出せばいいように思うのですが、

そこは厳しいので給料は上げない、そしてそのまま応募を待つのみ・・

ということが多く起きているような気がしますね。

 

でも応募がなかなか無いので結局人員が足らないまま職場は疲弊する・・

ということも発生しそうです。

 

日本はまだまだ新卒信仰があると思いますから、転職での需給アンマッチは多く存在しているような気がします。

転職サイトや転職エージェントなどもサービスもあると思いますが、

そもそも転職することに対する敷居がまだ高いのかもしれないですね。

 

もっと自由に転職できて、一時休職していても再び働きやすい環境ができれば

無理なFIREは目指さなくてもいいような気もします。

 

もちろん仕事を選ばなければ再び働くのも簡単でしょうが、

より良く働くのは難しい部分もあるように思います。

 

ですのでわたしはまだ暫くは今の会社で働きますよ・・