セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

給料が上がる時

こんにちは、リーズンです。

 

 

理想と現実の狭間にいるわたしです。

 

わたしの職場では求人をずっと出しているのですが、なかなか応募がない状況が続いています。

多分労働条件があまり良くないのだと思われます。(主に給料)

また知人の職場でも同様に長期にわたり応募ゼロの状況が続いているね、という話を聞きました。

 

たぶん本当にマンパワーが切迫してくれば派遣社員を採用したりすると思うのですが、派遣社員はコストが高いので・・最後の手段なのだと思います。

 

この派遣社員という制度?がこのような労働の需給バランスの隙間を埋めてくれて

どうにか現状成り立っている会社は多いのだと思います。

 

もし派遣社員がいなければどうなるでしょうか?

 

人が辞めるので、もしくは突然辞めたので・求人を出します。

でも応募はなかなかありません。

人が足らない状況が長く続いてしまうと会社としてまともなサービスが提供できなくなったり、

他の社員に負担がのしかかることが考えられます。

そうなると売り上げが下がったり・他の社員も退職してしまう可能性がありますよね。

これをどうにか打開しようとすると・・

  • 求人の給料を上げて募集する

ということになりますよね。

早急に人が欲しければガンガン給料を上げて募集しないと応募がないこともあり得ますよね。

これが普通の?労働需給状態であり、米国はまさしくこのような状況なのだと思います。

 

米国に日本のような派遣社員制度?があるのかどうかは知らないのですが、

日本ではその状況で

という選択肢があるんですよね。

ですのでそこまで求人の給料を上げなくてもマンパワーは確保できているような気もします。

派遣社員の時給はそこそこ高いとは思いますが)

 

ただ派遣社員として働くほうが都合が良い人が存在して

派遣社員を雇うほうが都合がいい企業が存在している訳であり、

それはそれで悪いとは思いませんが

なかなか人出不足=給料UPに繋がらない要因にはなり得るかもしれません。

 

何が良くて悪いのかは一概に言えませんが、今の日本で給料が上がる状況というのは

そう簡単には実現できないのかもしれませんね・・