セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

会社へ属すること

こんにちは、リーズンです。

 

 

上昇志向もない訳ではなかったわたしです。

 

会社での人間関係に疲れたわたしは気分を変えて働くために違う部署へと異動して

全く違う仕事へ就くことになり・現在に至っています。

 

仕事自体のストレスも減った分、給料は結構下がりましたね。

以前はだんだんと上がってくる給料を見て

「おー増えてきたなー」と思っていましたので、当然ガックリしたところもありました。

それでも

「このままじゃ続けられないな・・」と考えていたため、何のスキルもないわたしが転職することを思えば下がったとは言えまだマシなようにも思います。

 

あと思うのは

「給料上がっても手取りはあまり上がらないな・・」とは正直思っていました。

今は当然給料から天引きされる税金・保険料がかなり減りましたので、なんだか効率は良くなったような気分ですね。

 

少しでも多くの給料を貰おうと思い働いていた時期はとにかく成果を求めて頭の中は仕事でいっぱいでしたし、自然に長時間労働になっていましたね。

その時はそれが普通と思い動いていましたので・特に苦痛はなかったのですが、

今思えば犠牲にしていた部分もあったように思います。

それでも極論言えば仕事が楽しければ別に構わないんですよね。

端から見て大変そうでも本人が楽しければ・・

 

でも会社へ属する割合を少しずつ減らしていこうかな・・と考えるようになると

仕事に対する見方は大きく変わってきたんですよね。

今はそこそこの仕事でそこそこ給料で構わないという心境になっています。

 

いずれ仕事を辞めてリタイア生活を楽しみたいと思っていますが、

色々なことを考えていると会社員としてフルタイムで働くことのメリットも十分に感じています。

ただお金が貯まったら辞める・・ということだけではなく、

その他の自分を取り巻く状況や自分にとっての幸せを考慮してこれから進む方向を決めていきたいと考えていますよ・・