こんにちは、リーズンです。
なかなか明日が見えないわたしです。
国民年金保険料の支払いが65才まで延長されるかも、というニュースが出ていましたね。
厚生年金は給料天引きなので未払いはないのでしょうが・国民年金は未払い率が高いのでしょうね。
つまりその分運用も厳しく、もう現状で耐えられない・・ということなのでしょうか。
受給金額が減ったり・受給年齢が延びることはあるのでろうな・・と思っていたのですが、65才まで支払いというのは・・あまり想定していなかったですね。
5年間て簡単に言ってますが、5年て長いですよね・・
独身男性の寿命中央値が67才と出ていましたから・・もう完全に払う意味はないような人もいらっしゃるのが現実になってしまうんですかね。
そしてこれは第一段階で次は厚生年金と混ぜてどうにか延命しようとしてくるのですかね。
そうなってくると厚生年金もどうなるか分からない・・という可能性が高まってしまいますかね。
そしてその伏線としてあるのが厚生年金の対象者拡大策ということなのでしょうね。
この10月にも変更がありましたが、どうにかして少しでも多くの人に厚生年金をかけてもらおう、そして国民年金と混ぜて・・
うーん、これはかなり恐ろしい話ですね・・
そもそもそんなに資産がないわたしのセミリタイア生活はある程度の年金受給ありきで考えられています。
それが大きく崩れることになると計画も大幅変更が必要になってきます。
上がる物価・・
増えない給料・・
下がる株価・・
そして
激減する年金・・
うーん、もう・ちょっとお腹痛くなってきそうですね・・
幸いにも?わたしはまだ働いていますので・・
明日も心を無にして労働に打ち込みたいと思います。。