セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

幸せは続くのか

こんにちは、リーズンです。

 

 

お金の亡者なわたしです。

 

会社の人間関係に疲れて労働からの離脱を企てています。

今は仕事をダウンシフトして働いています。

 

会社に入り二十余年、頑張ったりサボったりしながら働いてきました。

途中で何度か会社のことが嫌になり転職を検討したこともありましたが、

結局そのまま働いていますね。

 

そしてなぜ今セミリタイアを考えるようになったかと言うと

仕事のストレスで「幸せ」を感じることが無くなってきたからです。

 

ではどうすれば幸せを感じることができるのか?と考えてみるんです。

 

わたしの場合で言うと・まず極端なストレスがないことでしょうか。

何か大きなストレスが発生すると、もう何をどうしようが幸せな方へ

心が振れることは無いように思います。

そして一度に複数のストレス源が発生する場合も危険ですかね。

ひとつの要因なら我慢できることも複数になると対処できなかったように感じます。

 

そうするとストレスがなければ幸せを感じるのか?

ということになりますが、そう簡単ではないですよね。

 

つまり

現状より何かが良くなったり・何かを手に入れた時に人間は幸せを感じると思います。

 

最悪の状態から普通の日々に戻ると・・幸せを感じると思います。

普通の日々で何か良いことが起きると・・幸せを感じると思います。

ですがこのような思考でいくと・・どう考えてもずっと続く幸せは無いということになりますよね。

 

なぜならどんな良いことがあっても・それが続くと慣れてしまい

特に幸せとは感じなくなるからです。

ですので「幸せを、幸せを・・」と求め続けても

いつまでも満腹にならない・・餓鬼道へ堕ちていくだけのように思います。

 

ならば幸せを感じ続けることは不可能なのか?とも考えてみるんです。

 

自分なりに考えてみると

既に自分が持っている幸せに感謝できるかどうか・・というようなことかと思います。

 

「いや、既に自分が持っている幸せなんか全然ねぇよ!いいことねぇよ!」

という場合もあるかもしれませんが、それは自分が客観視できておらず

すぐ傍にある幸せに気づいていない・・こともあるかもしれません。

もしくは全く幸せの要素がない・・こともあるかもしれませんが。

 

ですが要は自分で積極的に幸せの要素を探せているのか?

ということになるのかもしれません。

ただの自己満足・無理筋な言い訳でも

「これなんか自分いいかも」と思えるかどうかというところですかね。

 

ですので自分的には何か少しでも明日今日よりいい気分になれるように

そのための努力は惜しまないようにしたいとは思っています。

 

ストレスから遠ざかりたい、ということろはあるのですが

その先も少しだけ考えてしまうんですよね・・