セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

抗う術は

こんにちは、リーズンです。

 

 

特に努力していないので痩せる気配はないわたしです。

 

中国のコロナ患者数が何やら凄い数みたいですね。

今までも正確な情報が出ていなかったようですので・実態があぶり出されてきた感じなのでしょうか。

 

そしてまた春節が近づいていますね。

確か当初の感染拡大も春節での人の移動が大きな引き金だったような・・

 

そしてまた中国でビザ発行停止とのことでモメてるみたいですが、

いっそ春節終わるまでは日本もビザ発行停止にすれば良いのでは?という感じもしますがね。

 

もうすっかり身の周りにも感染を経験した方が増えてきて

そこまでの恐怖感は薄らいできたのかもしれないですね。

わたしの身の周りには重症化したような人はいないので・尚更もうあまり気にしない・・という雰囲気にはなってきていますね。

 

そうは言いましても

職場で陽性の人が出ると当然出社できませんし

突然休みの人が出てくると仕事が忙しくて大変・・ということはありますね。

 

また当初はワクチンを接種してその間に感染が下火になれば・・

と思っていましたが・わたし自身も一度副反応で寝込みましたので

もうできるなら接種したくないなぁ、と感じています。

 

しかし

変異により更に感染力が強力になったり・重症化するようになれば

また普段の生活でも気をつけなくてはならなくなります。

相変わらずマスクは常時着けていますので・そういう意味では今も気をつけていると言えるかもしれませんが。

 

自然の驚異の前では人類は無力かもしれませんので

抗うにも限界があるのかもしれませんが、

そもそもコロナ感染症が自然の驚異なのか人災なのかは・・よく分からないですね。

 

しかし治療薬は続々と増えてはきていますので

それらがうまく効果を示してくれれば随分と気分は違います。

 

もうこの感染症が流行り出して数年経ちますが

それでも「以前の状態に戻れば・・」

と言っている人を見かけることがあります。

 

この感染症が絶滅することがあるのか無いのかは・・

わたしには予測できませんが、もう変化を受け入れていくしかないということのようには感じています。

 

ただふと思うのは人類がいつまでも増え続けると

地球はどうなってしまうのだろう?ということですかね・・