セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

日本のプロパガンダ

こんにちは、リーズンです。

 

 

検診の結果が気になってくるお年頃のわたしです。

 

新型コロナ感染症、すごく増えていますね。

第6波までは自身の周りにはあまり陽性者はいなかった印象だったのですが、今は陽性者や濃厚接触者が増えてきた感じですね。

ですが重症化した人はあまりいないようなので、軽症の人が多いというのは・その通りかな・・というところでしょうか。

 

新規感染者がすごく増えて医療機関に感染疑いや軽症の方がたくさん来られて対応できない・・ということで軽症の人は受診を控えてほしいとの発表がありましたね。

また、全症例報告の事務作業が大変だということで感染症法上の位置づけを

「2類相当」から「5類」に変更すればいいのに、という意見も増えているようです。

 

マスコミは一部を切り取って報道しますので、

  • もう軽症の人が多いのに2類のままはおかしいのではないか
  • もう全症例報告の必要性は薄いのにいつまで続けるのか
  • ひっ迫した医療機関の緩和のために早急に変更すべきではないか
  • 海外はもうできるだけ緩和の方向へ進んで経済を動かそうとしているのに・日本だけいつまでも規制を緩めずにいる政府のやり方はおかしい

このような感じでしょうかね。

 

でも・いつもそうですが、報道はいつもある一定の方向に話を進めたいのか

(誰かの利害を意識しているのか)

肝心なことには触れないことが多いですよね。

 

上記の件も「2類」から「5類」に変われば確かにインフルエンザなどと同じ扱いになり、規制はかからずに一般の方の行動も医療機関の手間も良い方向へ進むかもしれません。

しかし通常「5類」になれば検査費用や治療費は基本自己負担になりますよね。

今は無料なので費用のことは気にせずに検査もできます。

(抗原検査などは購入して実施しているかもですが)

また治療費も入院が長引くことになれば結構な費用がかかってくると思います。

 

そうなると何が起きますかね?

 

まず自ら進んで検査する人は減りますよね。

中には費用を気にして症状があっても検査せずに黙っておこう・・という人も出てくるかもしれません。

また、治療費も払えなければ医療機関の未収金になってしまいますし・払うにしてもお金に余裕のない人はもう医療機関にかからずにできるだけ治療せずに済まないか・・という人が出てきても不思議ではありません。

その結果病状が悪化してしまい命を落とす人が増える可能性があると思います。

 

そのような可能性があるのにわざわざ一般の人が「5類」に変更すべきだ!

と思いますかね?

規制がなくなることは生活しやすくなるかもしれませんが、今はまだ感染者が爆発していますから無料で治療を受けられる方がいいと思うのですが・・

 

これも人によっては意見が違うかもしれませんが、マスコミ・報道にはしっかりとメリットとデメリットを伝えて欲しいと強く感じます。

でも結局は公正な報道は存在せず、誰かの意図が働いていると考える方が正しいのかもしれませんね・・