セミリタイアしたい人

アラフィフの会社員、セミリタイアしたいのか?どうしたいのか?五里霧中な日々を綴ります。

希望はどこだ

こんにちは、リーズンです。

 

 

何を始めるのにも遅すぎることはない・・と思いたいわたしです。

 

会社の人間関係が嫌になりセミリタイアを目指しています。

リタイア資金を貯めるために生活費を見直してみたり・投資行動をとってみたりしていますね。

今の世の中ストレスが多いですから、働きながらも心に闇を抱えている人も大勢いらっしゃることだと思います。

 

しかし嫌な上司がいたり・やたらサービス残業が多かったり・カスタマーハラスメントに耐えながら働いている・・そんなことがあっても、生きていくためにはお金を稼がないといけませんから・我慢して働くしかないんですよね。

ましてや自分ひとりでも生きていくのに余裕はないのに、家族がいたりすれば尚更逃げることはできませんよね。

 

ただし働くことが給料をもらうためだけなのか、そこに何か違うものが得られるのかは・・本人の感じ方次第ですかね。

 

いずれにせよ仕事上で行き詰っている人にとってFIREを目指して行動してみるというのは、仕事上だけではない違う目標を持つことになると思います。

実はこの

  • 目標を持つ

ということが非常に重要な気がしています。

  • 実際にセミリタイアできたか・できなかったか

という視点ももちろんあるかと思いますが、

「目標を持つ」ということは

「希望を持つ」ということですよね。

 

つまり袋小路に追い込まれた毎日から精神的に抜け出して広大な青空へ飛び立てるのではないかという「希望」を持つことができるということです。

「希望」があれば人間前を向いて生きられる・・かもしれません。

明日の幸せのために今は耐えられることも出てくるかもしれないですよね。

 

これはあらゆる場面で言えることだと思います。

困ったことがあり、悩んでしまうと思考が凝り固まり・なかなか他の考えにたどり着かなくなってしまいます。

でもそこで違う楽しい目標、できれば短期と長期の目標があれば肩の力が抜けて視野が広がってくるように思うのですよね。

 

今わたし自身がそう感じているので・同じように悩んでいる方がいたらうまく逃げて思考の転換をしてみるのが吉かと言えるでしょうか。

わたし自身の資産額はただの微増ですが、それでも少しづつ着実に進んでいるところです。

昨日より明日が良くなると信じて・・